マグネシウム合金の特徴について
マグネシウム合金は、さまざまな場面で活躍しています。
材料となるマグネシウムを簡単に入手できるため、加工の要望も多い金属です。
そこで今回は、マグネシウム合金の特徴を解説します。
▼マグネシウム合金のメリット
■非常に軽い
比重が鉄の1/4しかないため、とても軽量な金属として人気を集めています。
また強度も高いため、スマートフォンなどの軽量化には最適です。
■耐くぼみ性が高い
加工硬化率が高いため、外から衝撃が加えられてもあまり大きく凹むことはありません。
小型家電に使用することで、丈夫な製品が完成します。
■振動を吸収できる
何らかの振動を受けても、うまく外側へ逃がす性質があります。
そのためCDや車のホイールなど、振動を受けるものには最適な金属です。
■電磁波シールド効果がある
安定したシールド効果により、電磁波を防ぐことが可能です。
体や機械が悪影響を受けないための対策として用いられます。
■リサイクルが可能
少ないエネルギーで再生できるため、環境に優しい金属として注目されています。
不良品が出た場合でも、無駄になることはありませんよ。
▼マグネシウム合金のデメリット
■燃えやすい
細かい状態だと簡単に燃焼するため、加工の際は火事に注意が必要です。
■腐食しやすい
塩分や不燃性ガスによるダメージを受けやすいため、防錆処理を施さなければいけません。
▼まとめ
マグネシウム合金は、金属の中で最も軽くメリットが多い金属です。
そのため、電子機器や福祉用品・小型家電など幅広く活用されています。
しかし加工の際は、しっかりとした対策を行う必要がありますので注意が必要です。
弊社では、高品質な溶接加工を大阪で提供しております。
加工が必要な際は、ぜひご依頼ください。