チタンとステンレスの違いは?

2023/06/22 コラム

日常生活でよく利用されている金属について、興味を持たれている方も多いようです
チタンとステンレスには、耐食性に優れている、強度が高いなど同じような特徴があります。
今回は、この2つの金属の違いはどういった点にあるのか解説させていただきますね。

▼チタンとは
チタンには他の金属を混ぜていない純チタンと、他の金属を混ぜた合金チタンがあります。
どちらも安全性が高く軽量で、耐食性や強度に優れているといった特徴があります。

▼ステンレスとは
ステンレスは、鉄にニッケルなどの金属を混ぜて耐食性や強度などを高めた合金です。
混ぜた金属の種類などによりさまざまな種類があり、特徴も多少異なります。

▼チタンとステンレスの違い
■重さ
チタンとステンレスの大きな違いのひとつが、重さです。
チタンの比重はステンレスの6割程度となっています。

■強度
普通の状態ではステンレスの方がより強度が高いですが、高温下ではチタンの方が強度が高くなります。

■見た目
チタンとステンレスは、見た目も異なります。
チタンが黒っぽい色をしているのに対し、ステンレスは光沢があります。
ただし表面に加工を施している場合は、見分けがつかないこともあります。

チタンとステンレスには似たような特徴がありますが、細かくみていくと違いがあります。
用途に合わせて、最適なほうを選びましょう。
チタンもステンレスも加工が難しいと言われていますが、株式会社エステックはどちらの加工も可能です。
難しい金属加工や溶接も、まずは弊社へ一度ご相談ください。