TIG溶接が初心者向けの理由
溶接において、比較的どなたでも取り組みやすい方法があります。
TIG溶接が該当するのですが、なぜ初心者向けの方法と呼ばれているかご存じでしょうか?
今回は、TIG溶接が初心者に向いている理由についてお話しします。
▼TIG溶接とは
まずは、TIG溶接の特徴を知っておくと良いでしょう。
TIG溶接は溶接棒と溶接トーチを両手に持って行います。
アークを発生させて金属を溶接していきますが、その際、酸化を防ぐためシールドガスを噴射します。
▼初心者に向いている理由
TIG溶接が初心者向きとして、下記にて4つ理由を挙げさせていただきますね。
①ガスの安全性
TIG溶接では酸化を防ぐため、シールドガスを使用する特徴があります。
この時に使うシールドガスはアルゴンガスなどの不活性ガスを使うため、引火や人体への危険性が低く安全です。
②スタッパが出ない
溶接の際に出る火花の中には、有害な金属の粒(スタッパ)が混ざっています。
しかしTIG溶接ではそもそも火花が少なく、スタッパがあまり見られません。
そのため溶接しやすく、また安全であるともいえます。
③綺麗な仕上がり
TIG溶接は両手で行う手作業となるため、仕上がりを綺麗にしやすいのも特徴です。
また他の溶接方法と比べて作業速度がゆっくりになるので、丁寧な作業ができます。
④多用な溶接
TIG溶接は、溶接できる金属の種類が多いです。
鉄・アルミ・ステンレスなど身近な金属も溶接できるため、技術の向上や他の溶接に応用できます。
TIG溶接が初心者向けなのは「ガスの安全性」「スタッパが出ない」「綺麗な仕上がり」「多用な溶接」などの理由があります。
溶接について経験を積むにはまずはTIG溶接から初めてみてはいかがでしょうか。